ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 金沢城公園

<<   作成日時 : 2006/07/05 19:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

ホテルでの朝食を済ませた後は、「金沢の名所と言えば何といってもここでしょう!」と、誰もが思う“兼六園”とそれに隣接する“金沢城”へ行って参りました♪ 

まだ時間が早かったこともあって、兼六園へ行く前にとりあえず金沢城を散策してみることに・・・ 前田利家とキリシタン大名の高山右近が築城したと云われている“金沢城” 天守閣や本丸御殿を度々の火災で焼失したそうですが、平成13年に再興され現在に至っています。工法も当時の木造軸組工法を主体に再現し、その伝統技法の技も現代の職人さん達に継承されたようで、随所にその匠の技を垣間見ることができます。

写真上はお堀の上を渡る“橋爪門”。金沢城ならではの木に鉛を張り付けた鉛瓦は、敵の攻撃を受けたとき、それに対抗する鉄砲玉に使う為に鉛を使用した瓦にした、という説があるようです。。。

写真下は金沢城公園全景。広々した芝生も大変綺麗でとても気分が良くなる公園です♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ(*^^*)/

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金沢城公園 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる