ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 天元台と白布温泉・西屋

<<   作成日時 : 2006/07/28 18:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

ここのところ“超”が付くほどお仕事が忙しく、ダイアリーを書いている暇がありません(*^^; とは言っても毎日見に来てくれている方もいるので、やっぱし頑張らないといけません・・・ なので今日は山形の天元台とその手前にあった白布(しらぶ)温泉をご紹介します♪

写真上は、毎年初夏に茅葺の屋根を葺き替えする西屋旅館さん。私が行った時は丁度その時期だったようで、屋根の上で茅葺職人さんがその葺き替えをしていました。ここは日帰りで温泉に入ってきただけでしたが、風情があってのんびりと過ごすことができる、昔ながらの温泉。都会の喧騒を忘れさせてくれる貴重な空間があります。お湯は湯滝があって手前二本は源泉のかけ流しになっていて、60度のお湯がコンコンと流れています。もちろん誰もその湯滝を利用している人はいませんが、奥の一本だけは湯加減を調節してあるようで、みなそれを使って打たせ湯を楽しんでいました。。。 生憎なかなかそこが空かないので、私は湯船に浸かってきただけでしたが、木だけで出来ている建物なので、お湯まで軟水のような柔らかさを感じます。

お風呂を浴びる前にスキー場としても名高い“天元台”(写真下)へ行ってみましたが、天気も良くなかったし、時間もなかったのでロープウェイ乗り場付近をウロチョロしただけで戻ることに・・・ 高山植物の開花情報などがあったので、ちょっと見て周りたい気分だったのですが、次回のお楽しみにとっておこう〜っと・・・♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ(*^^*)/

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
天元台と白布温泉・西屋 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる