ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 楢下宿・丹野こんにゃく番所

<<   作成日時 : 2006/07/25 20:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

上山(かみのやま)市で有名な丹野蒟蒻さんが経営している“こんにゃく番所”へ行って参りました♪ ここは初めて来た所なのですが、平日の午後3時というのに結構混んでいて、その人気ぶりが解ります。

ラッキーな事に時間がお昼を大分過ぎていたので、待ち時間もなくすんなりと入ることができました。場所は羽州街道沿いにあり、上山温泉駅からだと車でおよそ15分。結構な距離があります。こんな辺境の地なのにこれほど人気があるのってホントにすごいことです・・・

食事は¥2500ほどの会席風コース料理を注文。まずは八寸の器でお通しが出てきました。食材にはすべて丹野こんにゃくさんの蒟蒻が使用されており、その食感やバラエティーの豊富さにちょっとビックリ。これが東京だったら楽に¥5000はするだろうなぁって思います。やっぱり地方だから、生活指数に合わせての価格設定なんでしょうねぇ・・・
それにしても、天麩羅や煮物、また甘海老風の蒟蒻は言われなければそれと勘違いしてしまうほど上手く作ってあり、盛り付けや味はもちろん、素材をこれだけ創意工夫できるのは、相当美意識の高い板長さんなんでしょうねぇ。。。本当に感銘という単語がピッタリのこんにゃくのコース料理を堪能できました。

懐(ふところ)の石と書く“懐石料理”は一度に料理が出てきますが、会う席の“会席料理”は一品づつの食いきり料理になるので、一つ一つその料理を仲居さんが運んで解説してくれ、分らないことは質問をすると、すべて丁寧に応えてくれるので満足感も違ってきます♪ 生憎料理の写真を撮ってこなかったので、店の写真しか掲載できないのがちょっと残念です・・・(*^^;

ここは本当にいい処で、山形へ行くなら絶対にお勧めできると〜っても美味しいお店でした♪ また、庭もキチンと手入れされている見事な日本庭園があり、食後の散歩もできる“食通が通う店”だと思います〜(*^^*)

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ(*^^*)/

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
国内旅行〜山形4
「山形名物こんにゃく×ラスク」 ...続きを見る
旅々チャンネル
2006/09/04 21:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
楢下宿・丹野こんにゃく番所 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる