ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 山形大学工学部本館

<<   作成日時 : 2006/07/24 19:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日は、山形大学(旧米沢高等工業学校本館)をご紹介します♪ ここは国の重要文化財に指定されているそうで、明治43年に竣工され昭和24年に山形大学・工学部として改組されたルネッサンス様式の建物です。

こういった歴史を感させてくれる建築物って、そのデザインや仕様などずっと眺めていても飽きが来なくていいですよねぇ・・・
展示室がたくさんある館内を見たかったのですが、私が行った時は月曜日から金曜日の閲覧日(9:00〜15:00)ではなかったので、残念ながら見ることが出来ずちょっと残念。 なので外観の写真だけしか掲載できません・・・(*^^;
今度米沢に行く機会があれば、是非土日以外に行ってみたいですねぇ。。。

また、この建物は現在の米沢駅のモデルにもなっていて、米沢市民のシンボルとも言える歴史的に価値の高い建築物なんだそうです♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ(*^^*)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山形大学工学部本館 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる