ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 笹野一刀彫・御鷹ポッポ♪

<<   作成日時 : 2006/07/18 19:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

米沢と言えば、最近では何と言っても“米沢牛”がつとに有名ですが、それに負けぬほど人気があるものが、千数百年の歴史を誇る“御鷹ぽっぽ”(おたかぽっぽ) 全国のお土産店などで売られているのでご存知の方も多いと思います。

中学生の頃だったかよく覚えていないんですが、私もこれを何処かの旅先(修学旅行?)で買って、一時期自分の部屋に飾っておいた記憶がある懐かしい置物です♪

このオタカポッポは、アイヌの人々のイノウという技を駆使して、サルキリやチジレと呼ばれる刃物を使用して作る手作りの郷土玩具。材料になっている木は地元で“アブラコ”といわれている樹を使っているのだそうで、上杉鷹山公が豪雪の冬期に農家の副業として奨励したものと云われているようです。

写真下は、現在もその伝統工芸をしっかりと守っている工芸家の高橋信行さん。私が伺った時は一生懸命アブラコを削っていましたが、仕事中なのに素人の質問にも丁寧に答えていただき、また奥の喫茶室(?)で、お茶とお菓子までご馳走になってしまいました(*^^; この場をお借りして厚く御礼申し上げます♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ(*^^*)/

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
笹野一刀彫・御鷹ポッポ♪ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる