ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 加賀料理の店“高崎”

<<   作成日時 : 2006/07/01 19:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

能登島でガラス工芸を堪能した後は、今回の目的地の一つ“金沢の街”へ・・・♪ 今まで来たことがなかったので、今回は金沢の町並みを一つ一つ丁寧に見て周りたいと思い、出来る限り早く到着したくて、能登有料道路を利用したらなんとか夕方の4時頃に到着することができました(*^^*)/

予約をしていたホテルに荷物を預け、早速その町並みを歩いてみました♪ 結構大きな街で中心部はまるで東京にいるようです。 でもちょっと裏通りに入ると小京都の風情を味わえて結構いい感じ・・・

金沢と云えばお馴染みの兼六園、金箔、日本の伝統工芸、また徳田八十吉氏で有名な九谷焼などがよく知られています。通り沿いに九谷焼を扱っている“諸江屋”さんというお店があったので、ちょっと入ってみると初代八十吉氏から現在の三代目までの作品があり、江戸時代から現代までのその歴史や作風の変化など、いろんなお話を丁寧に説明していただき、また、「俗に観光客が集まる店ではなく、地元の人が行くような“金沢の郷土料理”を楽しめるお店はないでしょうか?」と尋ねると、「この店だったら金沢らしい料理を食べられますよ」と紹介してくれたのが“高崎”と言うお店。

早速行ってみると、まだ時間が早かったせいかカウンターが空いています。一番奥の席に座りまずは生ビールを注文♪ 私はいつものことなんですが何処に行ってもカウンターに座るのが好きで、中の板さんや女将さん、また、親方との会話をしながらの食事が旅の楽しみの一つになっています♪ 「今回は郷土料理でお勧めのものを食べたいんですけど・・・」と言うと、「金沢は初めてですか? それなら鴨の治部煮とかゴリのから揚げ、ノドグロ、金時草(キンジソウ)なんかいいかもしれませんよ」 「じゃぁ、それお願いします」とすべて注文♪

治部煮は鴨肉に地元産の生麩、椎茸、青物を煮込んだ金沢名物なんだそうで、ワサビが効いた薄味の煮物。ツンときて結構シマッた味になっています。またゴリは四国の四万十川でも有名な魚で、綺麗な清流にしか生息しない貴重なもの。カリッとした歯ごたえに癖のない味は珍味です。その他ノドグロは関東地方でいうアカムツのことで、白身の癖がない淡白な味。金時草は、モロヘイヤとワカメを足して二で割ったような健康的な味でした♪ 生憎写真撮影をしていなかったのでここで紹介できなくてとっても残念です・・・

本当に美味しい加賀料理を満喫でき、この場をお借りして、ここを紹介してくれた“諸江屋”さんには、厚く御礼申し上げます♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ(*^^*)/

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先日は2日間にわたり来て頂きありがとうございました。
旦那さんたちにもプリントして渡したところ大変喜んでおりました。
返事を書きたいらしいのですがなにぶん筆無精のため時間がかかりそうです。
気長に待っていただければ幸いです。
息子
2006/07/14 14:11
息子さん、こんにちは〜♪
料理も美味しかったけど、旦那さんと女将さんのお陰で、とても楽しい一時を過ごすことができました(*^^*) この場をお借りして厚く御礼申し上げます♪

また、金沢に行く機会がありましたら、必ず伺いたいと思っていますので、その節は宜しくお願いいたします♪
nancy
2006/07/14 20:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
加賀料理の店“高崎” ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる