ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 輪島市・朝市と高州園号

<<   作成日時 : 2006/06/28 20:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

能登半島の先端から綺麗な日本海を眺めた後は、前述の漁師さんが経営されている宿“くにまつ”さんで朝食をとり、早々に珠洲市を出発。次の目的地は能登半島に行くなら必ずと言って良いほどたくさんの観光客が来る、あの有名な“輪島の朝市”(写真下)です♪

宿を朝の7時半に出たのですが、ナビが思うように動いてくれずちょっと遠回りをさせられてしまい、9時前には到着したいのに全くもう〜って感じ(*^^; でも機転を利かせて何とか予定通9時前に輪島市に到着♪ 市内には古き良き時代の日本の町並みも残っていて、なんだかとってもいい感じでワクワクしてきます。早速海岸線沿いにあった駐車場に車を停め、河井町の本町通りで開かれている“輪島の朝市”へ・・・♪

私が行った時は平日だったので、まだそれほど人通りも予想していたほど多くはなく、開いていないお店もあり、思っていたよりも結構静かな通りなんだなぁって。。。それでも、時間が経つにつれ、観光バスがバンバン来始めて徐々に活気がでてきました♪

地元のおばぁちゃんが取れたての野菜や魚を、「こうてくだぁ〜」「こうてくだぁ」と言って、お客さんを一生懸命誘ってくれます。私はそういったお誘いに弱いタイプなので、あまり目を合わさないようにしていましたが、それでもやっぱりすぐに引っかかってしまいます(*~~;
結局、東南アジアなんかでもよく売られている、ナンプラーに似た鰯(イワシ)の腸(はらわた)を使った魚醤(ぎょしょう)を買って来てしまいました。。。ウチに戻って試食してみましたが、やはり魚醤らしく結構コクがあり、早速山葵(わさび)が入った竹輪に胡瓜を入れて、斜に切った物を付けていただいてみましたが、いい味だしてるねぇ・・・って感じで結構オススメできる醤油です♪

写真上は輪島で初めて天然温泉を掘り当てた“高州園”さんが運営している、シビリアンSL観光バス♪ SLの車輪が横に付いているユニークなバスで、思わず見とれてしまいました(*^^*)
輪島と穴水を結んでいた“のと鉄道”が廃止になり、ここの的場社長さんが小さい頃に乗っていた「SL列車のことをいつまでも覚えていてほしい」との願いから、SLバスを思いたってこのバスを考案されたようです。

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ(*^^*)/

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
輪島 市研究
輪島 市のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 ...続きを見る
輪島 市情報館
2007/08/11 13:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
輪島市・朝市と高州園号 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる