ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 大金鶏菊

<<   作成日時 : 2006/06/22 19:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

北陸の旅に出ている間は、このダイアリーもず〜っとカキコできなかったので、今日は二つ目のトピックスなどを・・・♪

能登半島を車で走っていると、路傍に百万本ともいえる程たくさんの黄色の花が咲いています♪ オリエンタルポピーかなぁなんて思っていましたが、やっぱり走りながらだと動体視力も低下しているせいか、それが何の花なのか確認できません(*^^;
夕方の5時に予約していた宿に荷物を置かせていただいて、近くの名所を散策してみると、やはりこの黄色の花が咲いていました。近寄ってみると胸毛がゴールドで色彩色豊かな金鶏から命名された“大金鶏菊”のようでした。色合いや形が黄花コスモスにも似ていましたが、咲く季節が違うし、一体何なのかずっと悩んでいましたがようやく一件落着〜(*^^*)/

近くにはハマナスや浜昼顔、エゾカンゾウなどなど、年配のご夫婦が一生懸命手入れしていた小さなお花畑があり、ちょっとだけ花談義をしてみましたが、ご主人も奥さんも「今の季節、この黄色の花は能登じゃぁたくさん咲いているけど、名前がわかんないんですよ〜」と言っておりました(*^^;

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ(*^^*)/




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大金鶏菊 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる