ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 幾何学模様のランプシェード

<<   作成日時 : 2006/05/11 19:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

ここのところお出かけのトピックスばかりでしたが、今日は久しぶりに生徒さんの作品をご紹介します♪ 写真は旧大宮の指扇から来ている生徒(A・W)さんの作品。まだ入会して3ヶ月ほどしか経っていないのですが、二作目で立体の六面体ランプシェードに挑戦。見事本日完成させることができました(*^^*)/

デザインはパターンですが、アールデコ様式と言えるシックなランプシェード。ランプベースも同じデコ調で統一感を出してみました。色合いは間接照明として上手に表現できるよう光の透過損失の少ない、ランバーツ社(独)のアンティークグラスをスリット状に入れ、白のオパールセントグラスは顔料の乳白剤が少ない部分を使って、ワット数が少なくても明るさが損なわれないようにしてみたもの。下部には金茶のスペクトラム・ウォーターグラスに同じくアメリカのココモのキャセドラルを使用しています。コンテンポラリーなデザインで、飽きの来ないシックなランプシェードが出来上がったと思います♪

先日はご主人の作品をご紹介しましたが、奥様の作品をやっと掲載できて私も一安心です♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、その他の生徒さんが作られたステンドグラスを見たいという方は、こちらからどうぞ♪

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
照明をつけた時,スリットがとてもきれいですね.背後に投影された模様もシックで落ち着いた作品になっていると思います.また,比較的明るいランプと思うので,リビングルームに置いたら合うでしょうね.次回はどのような作品になるか,楽しみにしていますね.
PS. こちら気温も上がり,バラが満開になりましたよ.
季節変わり熊本の剪定屋
2006/05/14 21:45
剪定屋さん、コメントありがとうございます♪
造園のお仕事されているのかな? 樹や花を扱う仕事って、相手が話しを聞いてくれるわけではないから、さぞかし大変かと思います。。。
でも人が喜んでくれる顔をみるだけで、それも吹っ飛んでしまうからいいお仕事ですよねぇ(*^^*)

こちらもそろそろ薔薇が咲き始めたようですが、まだ満開にはなっていません。やっぱり九州のほうが温暖だから早いようですね♪

nancy
2006/05/15 09:39
3ヶ月で見事なランプが作れる事に驚きました。また、ステンドグラスのランプといえば置物に近いデザインの物をよく見かけ実用的ではないいイメージがありますが、この作品はシンプルでありながらも実用に適しおり部屋での存在をアピールできる品ではないかと思います。
柔らかな光が部屋包み広がる様子が思い浮かびます。作者の人柄が現れているのではないでしょうか。
ちなみに私は犬用ニットを作るのが趣味ですがやはり出来上がった物には 言葉のない表情が現れるものだと思います。
次回作品が楽しみですね。
ヤムヤムママ
2006/05/15 19:28
ヤムヤムママさん、はじめまして♪
ステンドって不用品だから、やはり実用的なものも作っていく必要性は感じています。そういう意味では、インテリアの一つになる良い作品ができたのではないかと思っています(*^^*)
出来上がりを見ると作者の方向性も垣間見ることもできるし、喜んでいただけると私もうれしいです♪
また、遊びに来てくださいね〜♪
nancy
2006/05/16 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
幾何学模様のランプシェード ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる