ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 山形県米沢市にある染織作家の工房

<<   作成日時 : 2006/05/09 09:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

情緒のある上杉神社をあとにして、染織作家・十六代織路助左衛門(おりじすけざえもん)氏の工房を訪ねてきました♪ 東京の銀座で展示会をされていた時に、一度お目にかかって以来でしたが、親しみを感じる“山形弁”も懐かしく、相変わらずお元気そうで何よりでした。

私が伺った時は、宮城県の仙台市から呉服商のご夫婦が商談に来ていて、さすがに十六代も続いている老舗の工房だけあり、全国から注文が来ているのも頷けます。ここは真綿を使った糸作りに始まり、紅花や紫根、藍などの草木を利用しての糸染、そして機織(はたおり)での手織りと、すべて伝統技法を用いた手作業の“味わいある作品”を作っています。

同じ工芸家として見習うべきことがたくさんあり、刺激的な時間を過ごすことができました。作品って、やはり人柄が滲み出てくるものなんだなぁって・・・♪

上の写真は染め場と機場の“ようざん工房”で、下の写真は“よぐござったなし”(よくいらっしゃいましたの意?)の山形弁が、とても上手な十六代・織路助左衛門氏です。

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ(*^^*)/

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
栗子峠の温泉
パソコンが大嫌いという染織りをしている友人の所へ、ホームページの作り方や画像編集、その他もろもろありましたが、講師でもないくせに講師面して行ってまいりました(*~~; 場所が東北地方の山形県だったので、前日にスタッドレスタイヤに履き替えてチェーンも用意していざ出発♪ といっても、始めは展示会をしていた水戸市で作品の搬出を済ませ、雪がよく降る栗子峠を道が凍る前に通らなくてはいけないのでお昼過ぎに出発・・・♪ ...続きを見る
ステンドグラス屋さんのブログ♪
2007/12/19 19:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山形県米沢市にある染織作家の工房 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる