ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS キバナカタクリ

<<   作成日時 : 2006/05/08 11:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

早朝にルアーで35cmほどの岩魚を2匹釣ったあとに、雪の下からチョコンと顔を出していたフキノトウやコゴメを採りに行ってきました♪ さすがに山菜の宝庫と言われるだけあって、新潟県にはほんとにたくさんの山菜があります。こごめはコゴミという人もいますが、クサソテツの若芽のことで沢沿いの急斜面にたくさん自生しています。雪渓がかなり残っているので深追いはできませんでしたが、日当たりの良い南面の枯れ草をどかしていくとサイズは小さいですが、なんとか五人分程度の食べる分だけは採れました(*^^*)/

旅館のおばぁちゃんに「よかったらどうぞ皆さんで食べてください」というと、まだ時期早尚だったので「フキは今の時期なら採れるけんど、コゴメはよく採れたねぇ・・・」と驚いていました。ついでに岩魚を見せたら「最近じゃぁ、あんまし釣れねぇんだのになぁ・・・どこでこんな大きいの釣ったんだ?」と聞くので「湯沢の駅前です」というともっとビックリしてました(*^^*)

写真はアルプの里で咲いていた“キバナカタクリ” 写真は去年の春に撮影したものです。いわゆる赤紫系の片栗の花とは異なり、黄色のカタクリの花って珍しいですよねぇ。。。スーパーで売られている片栗粉はサツマイモやジャガイモのでんぷん粉で、本物の片栗粉ではなく、本物は滋養強壮剤として薬局に行けば売っています♪

下の写真はフキノトウで、ちょっと食べるには開きすぎですね(*^^;

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ(*^^*)/

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キバナカタクリ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる