ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS オリジナルランプ“鈴蘭水仙”

<<   作成日時 : 2006/05/31 19:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像

今週の土曜日からさいたまスーパーアリーナで、全面ハンダバーレス工法のパネル実演と、ステンドグラス一日体験講座をやることになっているので、それの追い込みで本当に忙しいと言うか、かなりしんどいです・・・(*^^; でも、まぁ神様のお達しだと思ってもう少し頑張ります(*^^*)/

写真は、二作目の展示用オリジナルランプシェード“鈴蘭水仙”(スノーフレーク)です。
これは型作りがかなり大変で、時間がないので同じベンディング用モールドを9個も作らなくてはならなくて、またそのほか顎用に4つの計13個ものモールドを制作してから、型紙の制作をしたのですが、モールドのRにうまく沿ってくれなかったために三度もやり直す羽目に。。。

フュージングが終わったら一難さってまた一難。今度はR(カーブのことです)がキツクてテープ巻きがタックを入れないとガラスに這わすことができません(*^^; デザイン上補強の補助線を入れられない為にしっかりテープを巻かないと、合体したときにテープが切れたりバラケてしまうので、この時期にストーブなんぞを点けてガラスの結露を取りながら、難儀なRを5mmずつセンターに這わしてようやくテープ巻きが終了。今度はコーナーがRの為、やっぱりハンダ付けがとてもやりにくく、また応力が働いて割れやすくなっているので、慎重にハンダ付けを終わらせぬるま湯でキレイに洗ってようやく完成。。。♪ 

「ふ〜〜っ、やっと出来上がってくれたかぁ・・・」って感じです(*^^;

“アート”って人が見て感動しないものは、アートと言ってはいけないものだと思うので、最後まで手抜きせずやりぬく根性みたいなものがないといけません(*^^; なんだか体育会系の監督さんの談話みたくなってしまいましたが、ちょっとお疲れ気味なので今日はこれでサヨウナラです・・・♪

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鈴蘭水仙(スノーフレーク)
今日も見沼で咲いていた“鈴蘭水仙”(すずらんずいせん)をご紹介します♪ この花はと〜っても可愛くて私の大好きな花の一つなんですよねぇ・・・ 丸みを帯びていて何とも可愛らしいというか、色合いも清楚だしサイズも小さいので思わず「カワイイなぁ〜♪」と感じてしまいます♪ 以前これをモチーフとしたランプを作ったことがあるんですけど、やっぱし本物の方がサイズが小さいこともあり、ステンドグラスの作品よりもいいなぁって。。。(*~~; ...続きを見る
ステンドグラス屋さんのページ♪
2007/03/23 20:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
写真だけ見て、思わず「誰の作品????」と思いました。
いつも生徒さんの作品を紹介しておられることが多い(ランプ)ので、これはどなたのか知りたくなりました。

わずか2色ですか??
さっすがです ^▽^
お★み★ご★と
gracefulな立ち姿は、苦労とも根性とも無縁の無垢な自然を感じさせます♪
Alpha8
2006/06/03 00:11
これ、私の作品なんですよ〜♪ 普段パネルしか作らないので、たまに作るとそう思われてしまうのはしょうがないかも(*^^;

ガラスは三色で表現してますが、シンプルだけどいい作品に仕上がったと思っています。気に入っていただけたようで、本当にありがたいことです♪
nancy
2006/06/05 20:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
オリジナルランプ“鈴蘭水仙” ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる