ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 白木蓮と紅辛夷

<<   作成日時 : 2006/03/24 20:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

先週の教室で、木蓮の行灯(あんどん)を作ってみたいという生徒さんがおり、たまたまその開花時期だったので、近所にハクモクレンが咲き始めたので写真撮影をしてきました♪ デザインは、やはりオリジナルのほうが価値は高いと思うので、生徒さんに「100枚くらい撮影してほしいなぁ」というと「百、枚、ですかぁ・・・わたしは数枚程度でいいかと思っていました」との返事。構図はいろんなものがあればあるほどいいわけだし、花や蕾も資料があればあるほどいいものができるので「最低100枚はほしいんですよねぇ・・・」と言った私でしたが、生徒さんの為になるならと思って、たくさん撮影をしてきました(*^^*)

うちの工房の近所には、自然が豊富な見沼代用水や10km以上も続く桜並木に、広大な土地に造園業者さんが育てている花木がたくさんあり、季節ごとに楽しめ花などの撮影には困らないとても素晴らしい環境があります♪

写真上はハクモクレンで、下の写真は紅辛夷(ベニコブシ)。辛夷の花は木蓮と違って開いてしまうので簡単に見分けることが出来ますよね。。。
この紅辛夷の花の開き方が、ちょっと満作に似ていて色は異なりますが、遠くから見ていたらそれと間違えてしまうような咲き方をしていました・・・(*^^;


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ(*^^*)/

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ベニコブシと読むのですね。
良い写真と記事に接しました。
Tatehiko
2006/03/24 21:00
はじめまして、tatehikoさん♪
記事と写真お褒めいただきありがとうございます。まだ一眼初心者なので納得がいく作品(写真)は出来ませんが、日々お勉強をしてより上手く撮れるようになりたいと思っています(*^^)

また遊びに来てくださいね〜♪
nancy
2006/03/25 18:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
白木蓮と紅辛夷 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる