ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 極楽鳥花

<<   作成日時 : 2006/03/11 19:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


先日ロスアンゼルスの極楽鳥花を掲載しましたが、今日は日本(初島)のそれとアロエの花をご紹介します♪ 色彩豊かなストレリチア(極楽鳥花)は、華やかなイメージの天国まで飛んでいってしまうような夢のある花で、鳥の姿に似ていることから命名されたのは、至極当然かなぁと思います。第一風切り羽や第二風切り羽、そして第三、第四って感じの風切り羽根のように見えるフォルムは、天国へ飛び立つまさに“極楽鳥”の名にふさわしいお花さん♪ 色合いもそうだけどこれほど綺麗でカッコイイ花を、地球はよくぞ作ってくれたなぁって思います。。。
そういえばこの花、“市花”になるくらいロスアンゼルス市にはたくさん咲いているようです♪

下の写真は島内にたくさん咲いていたアロエの花。オレンジがとってもきれいでした。
以前アロエの花によく似た“トリトマ”を撮影する機会(たしか6月くらいだったように記憶しています)がありました。このトリトマも天国に咲いているような錯覚を覚えさせてくれるような、とてもキレイでユニークな花なんですよねぇ・・・ご参考までに一番下に掲載してみますのでご覧下さいませませ♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ(*^^*)/

画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
極楽鳥花 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる