ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 白浜の“菜の花”

<<   作成日時 : 2006/02/12 15:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

南房総のフラワーラインは、黒潮の影響もあって温暖な気候のせいか、お花さん達が一足早く春の訪れを感じさせてくれます♪ 私が住んでいる埼玉では今の開花情報は蝋梅くらいですが、ここ南房総では、道路の分離帯やら沿道などに菜の花がきれいに咲いていました(*^^*) 私が行った2/5はまだ満開ではありませんでしたが、あれから一週間経つのでもうそろそろ見頃になっているかもしれません♪

この菜の花の満開の群落は、辺り一面が黄色と緑の世界になっていて、とってもきれいですよねぇ・・・ 去年の春に行った浜離宮恩賜公園で見た菜の花畑は、そういう意味では強〜く印象に残っています。

見ても楽しめ、辛し和えなどの料理としても楽しめる”菜の花”って、春も感じさせてくれる優れもののお花さんですね〜♪

属性は油菜科で、学名 は“Brassica campestris” 種子から採れる菜種油は、昔は灯火、食用油などに使われ、搾りかすは肥料に使われていたようで、 語源は“野菜の花”(関東地方では通称なっぱ)という事から 「菜の花」と呼ばれるようになったそうです。 3月7日の誕生花になっていて、花言葉は「豊かさ、財産」

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ(*^^*)/



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
白浜の“菜の花” ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる