ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS ログハウス

<<   作成日時 : 2006/02/03 19:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

画像
若い時に“ログハウスの工房”を建てる事が夢だった私。。。 PCの写真を階層をつけて整理していたらこんな写真が出てきました♪ もう19年ほど前に半年がかりで制作した1/20モデルのミニチュアログハウスです・・・山と渓谷社で出版されていた“ウッディーライフ”が私の愛読書だったのですが、その出版社から取材させてほしいと言われて、この1/20モデルの作品を第27号だったと思いますが、それに掲載していただきとっても喜んだ記憶があります。

ログって本格的なものは迫力があり、密度も高いので夏は涼しく冬は暖かく、ほんとに優れものの建物なんですよねぇ。。。プロスキーヤーの三浦雄一郎さんを父に持つ、当時のログビルダーの第一人者といってもいい息子の亮三郎さんと、アウトドアという雑誌で誌上対談させてもらったことがあるんですけど、「やっぱりフロンティア工法が最高なんですよ〜」と言われたことを22年程経った今でも鮮明に覚えています(*^^*) ステンドグラスをいっぱい嵌めこんだハンドメイドのログハウスを建てるという夢は今でも捨てていませんが、いつかそれが現実のものになるよう、これからも努力していこうと思っています♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ(*^^*)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コノシメトンボ
この自然村は、当時の理事長だったN氏の悠悠荘を手がけたことからの御縁で、会員ではない私も準会員扱いでお邪魔させていただいてたわけですが、ステンドの授業中に「どこかいい別荘地ないですかねぇ・・・」という話があったので、自然村の話をしたら「早速見に行ってみます。」ということになり、翌週のステンドグラス教室で会ったら「紹介していただいた自然村の別荘地、買うことにしたんですよ・・・」との事(*^^; ...続きを見る
ステンドグラス屋さんのブログ♪
2007/07/26 19:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ〜
先生、多才ですねぇ〜♪
私は、ログハウスには縁はないのですが、
ミニチュアがすきなんです。
盆栽とか、箱庭とか、憧れなんですヨ。
1/20と言うと、結構大きいものですね。
お写真は、屋外でしょうか。
現物はもうないのですか??
Alpha8
2006/02/05 02:30
こんにちは〜♪
多才だなんてとんでもないです。 ただいろんなことに興味があるだけですから(*^^;
ミニチュアって可愛くていいものですよねぇ。このログはミニチュアと言っても1/20なので実際には結構大きなものなんですよね・・・
写真は、ログハウスを芝生の上に置いて撮ってみたもので、軽井沢店においてたら観光客の子供達がみんな触るので、ベランダとかみんな壊されてしまったんですよぉ。。。
だから今はもうないんですぅ(^^;
nancy
2006/02/06 11:13
ええ〜。せっかくの力作、
壊れてしまったなんて。
残念ですね…。

でもきっと、先生の作品に文字通り
「じかに触れた」子供たちは、
「自分もこんなの作ってみたい」とか
「大きくなったら、こんな家を建ててみたい」とか、
先生の夢を、ちょっとずつ持って帰っていったのでしょう ^ ^

お写真大切にして下さい♪
Alpha8
2006/02/12 22:36
レス遅れてすいません(*^^;
そうですねぇ。。。あのログハウスが子供達にとって、少しでも夢を感じたり希望を持ってもらえたら、それだけでもいいかなぁと思います♪

ここんとこSEO対策なんかでドタバタしてて、ソースの書き換えでと言っても、サーバーのファイルをページごとにペーストしていくだけなんだけど、ページ数(500以上あるので)が結構多くて時間がかかっています。リピーターや初めての来訪者の方にも、満足してもらうのって大変ですよねぇ・・・(*^^;
nancy
2006/02/15 10:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
ログハウス ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる