ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 吉野梅郷の福寿草

<<   作成日時 : 2006/02/24 20:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

奥多摩にある“梅の公園”手前にある農家の庭先で、黄金色がとっても綺麗で可憐な福寿草が咲いていました♪ その数は結構あって庭の手入れをしていた農家の人に「写真を撮ってもいいですか?」と尋ねると「いいですよ」と快いお返事をいただけたので、早速写真を撮らせてもらいました♪

今の時期は、まだいろんな花が咲いていないので、貴重な福と寿をもたらしてくれるその名の通りの“福寿草” 昨日NHKのニュースを見ていたら伊豆大島で桜が咲き始めたようですね。私は来週からその大島の隣にある初島に行く予定なんですが、“オオシマザクラ”が見られるといいんだけど、果てさてどうなんでしょうか・・・

この福寿草の属性は金鳳花科で、学名は“Adonis amurensis”
Adonisは、ギリシャ神話に登場する、イノシシの牙に突かれて死んだ青年の名前に由来するのだそうで、ヨーロッパ産のものは黄色ではなく赤い花なんだそうです♪ 光や温度に非常に敏感で、昼間でも陽がさえぎられるとすぐに花がしぼみ、 再び光があたるといつの間にか花が開きます♪
根と茎は有毒なんだそうで、昔の戦争時には弓矢の先に塗られていたかもしれませんねぇ(*^^;

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ(*^^*)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
冬の花の壁紙 福寿草
冬の花の壁紙 福寿草福寿草の壁紙1024×717ピクセル 664kb キンポウゲ... ...続きを見る
無料データバンク
2007/02/01 12:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
吉野梅郷の福寿草 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる