ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 六義園

<<   作成日時 : 2006/02/20 16:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

旧岩崎庭園を後にして、帰路途中にある六義園(りくぎえん)へ立ち寄ってみました♪ 以前はここも岩崎弥太郎氏の所有していた庭園だったそうで、なんともまぁ財閥さんってすごいです。でもそれを東京都に寄付された岩崎氏もやっぱり偉いなぁって思います。

ここ六義園は秋の紅葉も見事ですが、見所はやっぱり何と言っても庭園手前にある“しだれ桜”でしょうか・・・駒込駅前にあるにもかかわらず、都会の喧騒を忘れてしまうような庭園があるって素晴らしいことです。ウチから近いこともあって時々訪れますが、何度来てもいい所です♪

写真上は藤代峠下から園内を撮影したもので、下の写真はその手前に咲いていた“福寿草”です。

ここ六義園は、小石川後楽園と共に江戸の二大庭園と云われていたようですが、五代将軍・徳川綱吉より下屋敷として与えられた地に、柳沢吉保が7年の歳月をかけて設計した“回遊式築山泉水庭園” 庭園の名称は、中国の古い漢詩集「毛詩」の六義、つまり風・賦・比・興・雅・頌という分類法を、紀貫之が転用した和歌の「六体」に由来するそうです。

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ(*^^*)/

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
六義園 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる