ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧岩崎庭園

<<   作成日時 : 2006/02/18 19:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

湯島天神で梅の香りを楽しんだ後は、すぐ近くにある岩崎庭園へ・・・♪ ここは三菱の創業者として有名な岩崎弥太郎氏の本邸なのはご存知の方も多いことかと思います。個人邸とはとても思えない豪華な造りで、調度品や彫り物、マントルピースに壁紙、そして天井の高さなど、すべて目を見張るものばかり。。。(*^^; 財閥ってすごい家に住んでいたんだなぁって感じますが、その企業に従事していた人達の努力があったからこそなんでしょうねぇ・・・

ここ旧岩崎邸は1896年(明治29年)に建てられ、旧古川庭園と同じく英国人ジョサイア・コンドル氏によって設計された洋館、撞球室(ビリヤード室)、和館の3棟。戦時中は表を歩くと危険なので洋館からスイスの山小屋風のビリヤード室まではなんと地下道で繋がっています(*^^;
建物自体は本格的なヨーロッパ式邸宅で、近代日本住宅を代表する西洋木造建築になっており、まだ行ったことがないという方には、是非お勧めしたい歴史的なスポットのひとつです♪

写真上は日本庭園から見た洋館の全景で、下の写真は洋館の階段室に納められているシンプルなステンドグラスパネルです(*^^*)

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪
また、その他のステンドグラス作品を見たいという方は、こちらからどうぞ(*^^*)/

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
旧岩崎庭園 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる