ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS ロスアンジェルスの極楽鳥花

<<   作成日時 : 2006/02/16 19:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日は、アメリカに在住している生徒さんからキレイな写真が届きましたので、それをご紹介します♪ ロス(Los Angels)の気温はもう30度を超えているんだそうで、すでに真夏って感じの気候なんだそうです・・・こっちだと沖縄や小笠原ですら25度くらいなのに、地球の温暖化現象の影響なのかもしれませんが、北半球のそれほど緯度の低くはない地域で、本来は冬のはずなのに30度を越えているのってちょっと異常ですよねぇ・・・氷がどんどん溶けてしまっている南極や北極、そしてグリーンランドでは白熊さん達が氷の上を歩けなくなっているようで、絶滅の危機になっているという話や情報を聞く度に、地球の自浄作用でなんとかならないものなのかなぁって思っています。

でも、一人の人間がそれを危惧したところでどうなるものでもないし、経済の発展ばかり願っているような俗物が、少しでも減ってくれればうれしいなぁって感じています♪

写真は極楽鳥花で、 造形的にはとても面白い花ですよねぇ。。。不死鳥みたいなイメージを感じさせてくれる不思議な花で、日本だと温室がある植物園なんかでよく見かけます(*^^*)
属性は芭蕉科で、学名 は“Strelitzia reginae”
Strelitzia(ストレリチア)は、 イギリスのジョージ3世の妃 「ストレリッツさん」の名前からとったもので、12月16日の誕生花になっていて花言葉は“万能”なんだそうです♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ(*^^*)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロスアンジェルスの極楽鳥花 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる