ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 葛西臨海公園の素心蝋梅

<<   作成日時 : 2006/01/15 20:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日は久しぶりに温度も高く、雪国では雪崩れなどがあってご苦労も多いと思いますが、関東地方は3月下旬並みの暖かさ。。。お天気も良かったので蝋梅の開花情報があった葛西臨海公園へ・・・♪ お昼に出発したので、夕方になると彩度の低い写真しか撮れなくなってしまう為、少し気が焦っていましたが何とか間に合ってくれたようです♪

一眼レフのデジカメを購入してから初めての撮影。 モードをいろいろ切り替えて撮影をしてきましたが、まだ機能をよく解っていないのでちょっと戸惑ってしまいます・・・(*^^;

写真上は同公園内にある日本庭園脇にあった“素心蝋梅” マクロ撮影で花に焦点を当ててみましたが、背景が上手くボケてくれて予想したとおりに仕上がってくれました〜(*^^*)/

下の写真は開花している樹が一本しかなかったので、それを撮ってみました。広い公園内に一本しかなく、職員さんに聞いても誰も分からなかったので、探すのがちょっと大変でした(*^^;
いつも思う事なんですが、この蝋梅ってほんとに蝋で作ったかのような触感で、さながら蝋細工って感じ。香りが良くて花が少ない時期に咲いてくれる貴重な花なんですよねぇ・・・(*^^*)

属性は蝋梅(ろうばい)科で、学名 は「Chimonanthus praecox」  Chimonanthusはロウバイ属、 praecoxは早咲きの意。 1月27日の誕生花になっていて花言葉は「先導、先見」だそうです。

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ(*^^*)/

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
葛西臨海公園の素心蝋梅 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる