ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 貴船神社

<<   作成日時 : 2005/12/23 07:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像

鞍馬山を約1時間半ほどかけて参道の山道を歩くと、ようやく鞍馬寺の西門に到着(*^^; 「やったぁ〜、ようやく貴船に着いたかぁ〜」と安堵します♪ 普段あまり歩いていないので、下りは少し膝がガクガクしていて結構いい運動に・・・ 京都に住んでいたことがある生徒さんから鞍馬と貴船もいいところですよ〜と聞いていたので、一度は訪れてみたいなぁと思っていた念願の場所。暖かい時期にはお弁当を持ってハイキングもいいなぁって感じました♪

写真上は貴船神社。鴨川の水源地になっていることから、水の神として崇められているそうで、また不和になった夫と願いが叶って復縁した和泉式部の話から、縁結びの神としても知られています♪
通りは古都の風情を感じさせてくれ、一流の料亭やギャラリーなどもあり、時間とお金の余裕があれば一泊してみたいなぁと感じさせてくれた、そんな貴船の町並みでした♪

写真下は貴船川の川底に沈んでいたモミジの葉。幾重にも折り重なって輪廻転生を感じてしまいました。

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ(*^^*)/

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鞍馬寺
鞍馬寺鞍馬寺(くらまでら)は、京都府京都市左京区鞍馬本町にある単立寺院。宗派はもと天台宗に属したが、1949年以降独立して鞍馬弘教総本山となっている。山号は松尾山。開基(創立者)は、鑑真の高弟鑑禎(がんてい)とされている。本尊は寺では「尊天」と称している。「尊天」とは、毘沙門天|毘沙門天王、千手観音... ...続きを見る
京都観光
2006/02/13 16:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
写真、とてもきれいです。
私は、去年、友人と貴船神社に行きました。
夜は灯篭が道沿いに置いてあり、とても幻想的でした。
叡山鉄道も、紅葉をライトアップしてあるところを通り過ぎる時には、車内の電気を消して、ゆっくり走ってくれたので、とても感動しました。
来年は、両親を連れて行きたいなぁと思っています。
もう時期は過ぎてしまったかもしれませんが、機会があったら是非、灯篭で照らされた幻想的な鞍馬もご覧になってください。
cristina
2005/12/23 11:19
cristinaさん、はじめまして♪
鞍馬と貴船はいい所ですよね〜、風情があってかつ自然が素晴らしいし・・・
灯篭のある貴船もいいでしょうねぇ・・・考えただけでもワクワクしてきます(*^^*) 機会があれば是非見たいと思います。日本人の心の故郷“侘びと寂び”を感じる旅ができそうですね♪
nancy
2005/12/24 11:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
貴船神社 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる