ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 先斗町・華楽

<<   作成日時 : 2005/12/13 10:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像ライトアップの永観堂を撮影したあとは、ちょっとお腹が空いてきたので京都を代表する町“先斗町”へ・・・ やっぱり夜の先斗町(ぽんとちょう)ってとってもいい感じですねぇ。お茶屋さんがあったり、おばんざいのお店があったり、ちょっと洒落たBarなどなど、私は何度来てもそそられてしまいますぅ〜(*^^;

四条から北へ向かって先斗町の通りを一軒一軒覗き見しながら、美味しいお店はないかなぁとブラブラ歩いていると何だかワクワクしてきます♪ そんな中、通りの最後の手前にちょっと洒落た感じのお店を発見。オープンカウンターだけで8席ほどの“華楽”(TEL・075-212-0816)と言う名のお店。中はこじんまりとしていておばんざいがカウンターに並べてあり、静かに飲めそうな雰囲気。しかし、席が一席しか空いてません(*~~; どうしようかなぁと思案しているとママが出てきて「席をおつくりしますよ」と言ってくれたのですが、隣の人に迷惑をかけるのも嫌なので携帯番号を知らせて他のお店で待つことに・・・・
20分ほどして再度訪ねてみると予約席が二つ♪ 早速カウンターに座ってとりあえず生ビールをゴクリ!思わず「んま〜い♪」 祇園から先斗町まで歩いてやっと探し当てた美味しそうなお店だったので気分も上々♪

写真は同店“華楽”のママさん。料理は京都賀茂産の野菜しか使いませんというこだわりがあって、どれもみな心のこもった京料理ばかり。“たかがおばんざい、されどおばんざい”という味♪
また、白焼きのハモはクセがなくさっぱりとした味。白焼きって鰻もそうですが、素材が良くないと出せない料理なので、美味しい京料理を売りにしているお店だということが、そのことからもすぐに判ります(*^^*) 出し巻き卵も焼き加減や本返しにだし汁の割合もグッドで本当に美味しい京都の料理を満喫できました♪ 

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、
こちらからどうぞ(*^^*)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
先斗町・華楽 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる