ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 郷土料理・鶴間

<<   作成日時 : 2005/09/11 04:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
昼間は小樽の街をだいぶ歩いたので少しお疲れ気味の私。。。(*^^;
そんな訳で早めに夕食を摂る事に・・・♪

地元の人が行くようなお店はないかなぁとあちこち歩いてみると、裏通りに郷土料理のお店が二軒あったので、どちらにしようか結構悩んだ末、おいしい和食を味わえそうな予感がした“鶴間”に決定!暖簾をくぐると6人ほど座れるカウンターがあったので、一番奥の席に座りまずはビールなどを・・・♪

写真は小樽を代表する高級魚“八角”(はっかく)の姿作り。チョウザメと龍を合わせたような顔つきで、ちょっと怖そうですねぇ。。。刺身は、見た目と違って脂も程よく乗っていて淡白な味。大将が「身以外の素揚げも絶品なんですよぉ」と言って、中骨、ヒレ、頭を揚げたものをわざわざ出してくれました。

初めは顔が顔だから恐る恐る食べていましたが、ヒレは薄焼き煎餅みたいで中骨もパリっと揚げてあり、柔らかい食感でビールのつまみには「う〜ん、もう最高」♪ 頭もパリパリ食べられるのでお魚さんも成仏してくれたろうなぁって(*^^*)

普通魚を素揚げにすると一発で油が傷んでしまうので、それをしてくれるお店はあまりないんですが、ここの大将は、お客さんの気持ちをとっても良く理解してくれるいい人です♪その他奥尻島近辺で採れた“バフンウニ”も保存剤の焼きミョウバンが入っていない塩水漬けを出してくれ、苦味のないウニ本来の味を充分堪能することができました♪

小樽で食事をするなら、ここ郷土料理“鶴間”は、お勧めですよ〜♪

拡大写真をご覧になりたい方は写真をクリックして見てください♪
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ(*^^*)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
郷土料理・鶴間 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる