ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 新潟の山菜採り・・・

<<   作成日時 : 2005/09/02 20:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
雪代が多く、早朝にルアーで岩魚を釣ってから、山菜を採りに・・・♪
毎年たくさんの“こごめ”が自生している大沢に行ってみると、豪雪のなごりで雪がまだ2m近くあり、雪渓(スノーブリッジ)が残っているので怖くて雪の上を歩くことができません(*^^; 例年だとこの時期は多少遅いかなという感じですが今年は、まだ一週間ほど時期が早いようで。。。(*^^;

沢沿いの急斜面に自生しているので、運動靴に履き替えて藁を手で掻き分けると写真の“こごめ”が目に入ってきます。全部採ってしまうと来年生えてこなくなるので一本だけは残して採取するようにしています(*^^*)

このこごめは、別名“こごみ”とも呼ばれていますが、クサソテツの若芽の事を言います♪名前の由来は、この葉先が前かがみにこごんだように見える姿からそう呼ばれているようです。

アクがないので、誰にでも好まれる代表的な山菜の一つ。クセがないのでそのままさっとゆで、すぐに水に浸し、冷めたら水気を絞ります。おひたしが一般的ですが、すりごまにしょう油、酒、砂糖を合わせて胡麻和えにすると絶品ですよぉ〜♪

拡大写真をご覧になりたい方は写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、ここからどうぞ(*^^*)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新潟の山菜採り・・・ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる