ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 台東区・浅草ほうずき市

<<   作成日時 : 2005/09/03 05:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
久しぶりに天気の良い日曜日になったので、ちょっとお出かけなどを・・・♪

初夏の訪れを彩る風物詩で、浅草寺の功徳日にあたる7月10日に毎年開かれている“ほおずき市”を観てきました♪ 雷門近辺は市を楽しみに来た人ですごい人だかり。 駐車場はもちろん参道も人の波で身動きも取れないほど(*^^;250ほどあるほおずきを売っているお店があり、一鉢¥2500で売っています。どこのお店もハッピを着込んだ若い女性が大きな声で売り込みをしてて、江戸の下町情緒を感じさせてくれます(*^^*)

参道脇に刃物の専門店があったので、入ってみると銅板に錫メッキした下し金があったので、刃こぼれしたらもうだめなんですか?と聞いてみると、「プロが毎日使っていても5年はもつから、素人さんが使うんだったら楽にその何倍は大丈夫」と言われ、駄目になったら目立てもしてもらえるんですか?と再度尋ねると、半額程度で目立てしますよとの返事が返ってきたので一つ¥6800で購入。
キメの細かい目ですった山芋のとろろそばを、早く味わってみたいなぁって・・・♪

このほおずき市、四万六千日(しまんろくせんにち)分お参りしたものと同様に、功徳を得られると言い伝えられているようですが、果てさてその効果はどうでしょうか(*^^;

拡大写真をご覧になりたい方は写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、ここからどうぞ(*^^*)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
台東区・浅草ほうずき市 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる