ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 葛飾区・堀切菖蒲園

<<   作成日時 : 2005/09/03 05:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
20日まで菖蒲祭りをしている葛飾堀切菖蒲園に行ってきました♪
ここは駐車場がないのでパーキングメーターに停めたところ、日曜日は使用不可になっていて、お金を支払うことができません(*^^;) 何の為のメーターなのかなぁと不思議に思いつつも他に停める場所もないので路駐することになってしまいました(^^;

堀切菖蒲園駅手前から歩き始めると、カメラを持参したハイキングスタイルの人達がたくさんいて、付いていけば目的地に着くだろうと感じて歩を進めることに。。。丁度菖蒲祭り開催期間ということでカラオケ大会などをやっていてすごい人だかり。
露天も結構出店していてお祭り気分も盛り上がってきます♪ 歩くこと約10分で到着。入り口には入園料が「無料」と書いてあり、東京なのに無料?うっそ。。。ほんとかなぁと思ってもう一回看板を見るとやっぱりそう書いてあり、生活指数が世界一の東京とは思えない料金体系でちょっとびっくり。歩いていて下町の情緒は感じていましたが、地元の人達が花菖蒲を本当に愛しているから、こういう無料のシステムを採用しているのだろうなぁと感心してしまいました(*^^*)

写真の園内はさすがに見頃の花菖蒲を鑑賞しにきた人で溢れていて、その数と品種の多さに驚かされます。私はと言うと車の事が気になってゆっくりと鑑賞できず、ちょっと残念(*^^;

ここ堀切の花菖蒲は、江戸名所の一つとして古くから知られていますが、その美しい景観は安藤広重や歌川豊国らの錦絵の題材にもなっています。菖蒲園は文化年間に当地の農民、伊左衛門によって栽培されたのが始まりと伝えられており現在では花の種類も約200種6000株もあって、菖蒲の鑑賞にはとても良い所。見頃は、今週末くらい迄と言った感じ。早朝や雨の日にしっとりと濡れた花菖蒲って情緒があってとっても綺麗です♪

拡大写真をご覧になりたい方は写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、ここからどうぞ(*^^*)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
葛飾区・堀切菖蒲園 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる