ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 神代植物園の薔薇フェスタ

<<   作成日時 : 2005/09/02 21:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今週の日曜日は、都内最大のバラ園がある調布の神代植物園へ・・・
正門前の駐車場は満杯で入ることができませんでしたが、東側にある臨時駐車場に空きがあったので車を停め、徒歩で5分ほど進むと裏手の深大寺門に着きます。
¥500の入場料を払って、楓や欅の林を抜けるとお目当てのバラ園が目に飛び込んできます。約5000株の薔薇が中央の噴水の周りに、色とりどりに咲き誇っていてとってもきれい♪

写真はファンファーレ(米)と言う品種のものですが、薔薇って本当にたくさんの種類がありますよねぇ。。。“カトリーヌ・ドヌーブ”とか“マリア・カラス”など、結構女優さんの名前がついているものが多いし。やはりきれいで美しい花の代名詞になっている花だからなんでしょうね(*^^*)

バラの属性は薔薇科で学名のRosa(ローザ)は、ギリシャ語の「rhodon(バラ)」や ケルト語の「rhodd(赤色)」が語源。 とげのある木の総称である「うばら」または「いばら」が、“ばら”に略されたようです。10月11日の誕生花(蔓薔薇)になっており、花言葉は「私はあなたにふさわしい、輝かしい、斬新、私はあなたを愛する、美、あなたのすべてはかわいらしい、愛情、気まぐれな美しさ、爽やか」などなど。

この“バラフェスタ”、来週の日曜日まで開催されており、バラのカフェテラスやライトアップ、クラシックとジャズコンサート、またコンテストなどがあって一日いても十分楽しめます。

私が行った時はまだ蕾のものも多く、見頃は来週くらいになりそうですが、これから行く方にちょっとだけ朗報です。正門前の駐車場は時間制ですが、裏手の臨時駐車場は一日¥500なのでこっちの方がお得ですよ〜♪

拡大写真をご覧になりたい方は写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、ここからどうぞ(*^^*)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
神代植物園の薔薇フェスタ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる